ピアノ教室ゆめ

三重朝日のピアノ教室ゆめです。子どもから大人まで、感性豊かに一緒にピアノを楽しみましょう♪

2022-01-01から1年間の記事一覧

Merry Xmas🎄💝

Merry Xmas 子どもたちへお菓子のクリスマスプレゼント みんなとても喜んでいました 昨日は雪が降り、体調を崩されている生徒さんも何名かいらっしゃいます。 皆さまも暖かくしてお過ごし下さい❄️ ピアノ教室ゆめでは生徒募集中です 感性を育み、音に夢中に…

12月❄️大人の生徒さんが2名入会されました

12月❄️大人の生徒さんが2名入会されました。 「先生のイメージ♡」と洋菓子を頂きました。 可愛いイメージで嬉しい ホームページの文章を見て、ほっこりされたそう。 私の想いが届いて嬉しかったです 「やってみたいな」と感じた時、ちょっとでも興味が出てき…

あなたの「感じる」ことが素晴らしいんだよ

「きれい」と思う 「虹だ」と気づく あなたのその感性が素晴らしい ピアノ教室ゆめでは生徒募集中です 感性を育み、音に夢中になりましょう♡ 伊勢朝日駅より徒歩7分駐車場2台完備️⭕️桑名、四日市からも来やすい♪ お問い合わせ、無料体験レッスン申し込みはet…

使用テキスト⑧ うたとピアノの絵本

使用テキスト⑧ うたとピアノの絵本 年中さん、3.4歳程度のお子さんに使うテキスト。 右手、左手、両手の3種類をゆめでは使っています。 楽譜の上には 色んな生き物や人、食べ物、車、海や山や空などが大きく描かれています。 音符は珍しい手書きタッチで、 …

使用テキスト紹介⑦ バーナムピアノテクニック

使用テキスト紹介⑦ バーナムピアノテクニック 子どもだけでなく、大人のピアノ初心者にもおすすめ。 譜読みが苦手、長い曲が苦手、両手演奏がまだ苦手…→でもピアノ弾きたい! という方にぴったり。 動きの名前(側転、片足とびなど)がタイトルになっており、…

使用テキスト紹介⑥ 週に一度の音楽ワーク

使用テキスト紹介⑥ 週に一度の音楽ワーク この一冊で、音符を書けるようになるのはもちろん拍子記号の理解や 正しい音程で歌ったり、 音を聴き、書き取る聴音もできます。 30分レッスンの中で、残り3分!と時間が少ない時も、1ページ分は進めます。 効率良く…

使用テキスト紹介⑤ ともだちのーと

使用テキスト紹介⑤ ともだちのーと 五線に音符を書いたり、指番号の理解、 音符の長さが理解できるようになります。 完成した楽譜を 実際に弾いたり、歌ったりして 音楽の力を総合的に伸ばすことができます。 ぐるぐるをなぞったり、1マスに四分音符が何個入…

写真お渡し&裏話

発表会写真が届き、生徒さんにお渡ししています みうちゃんの時、裏話があって 舞台で椅子や足台の調整をするのですが、 みうちゃんの時、足台が中央寄りになってしまい、 ペダルを踏む私の足首が不自然に曲がった状態に ヤバいか?!と思いましたが、2人分…

使用テキスト紹介④ みんなのオルガン・ピアノの本1

使用テキスト紹介④ みんなのオルガン・ピアノの本1 ぴあのどりーむと比べると、 進むスピードが速いテキストです。 音符の名前、速度記号など 新しく覚える内容がたくさん詰め込まれており、 効率よく学ぶことができます。 加えて色鉛筆タッチの挿絵も大きく…

使用テキスト紹介③ みんなだいすき!リズムのほん

使用テキスト紹介③ みんなだいすき!リズムのほん リズム専用テキスト。 こちらは教室用テキストで、 購入の必要はありません。 四分音符1つ=りんご1つ として、進んでいきます。 1ページに問題が2つで、 音符が大きく見やすいです。 音符や休符の形、長さ…

2022合同発表会

10月16日 今年も無事に合同発表会終わりました。 生徒さんは5名出演しました。 皆さんよく練習されて、堂々とした演奏をされていました。素晴らしい 保護者の方のサポート、ありがとうございます。 ヤマハミュージック名古屋店のスタッフ様いつも素敵な環境…

ヤマハピアノコンサートグレード受けました❣️

生徒のKちゃん合格しました ステージの演奏を通して、音楽を表現する喜びや楽しさを実感し、更にピアノ学習への意欲を高めることを目指すものです。 課題曲と自由曲2曲。 どちらも新しい曲に挑戦しました。 短い時間で、よく仕上げました アドバイザーの先生…

9月〜金曜レッスンできます

9月〜金曜レッスン可能です✨ 生徒数が増えてきましたので、 月・水・土 ↓ 月・水・金・土に増えます。 人気の時間は少しずつ埋まってきていますので 新規入会を検討されている方は早めにお問い合わせ下さい。 ピアノ教室ゆめでは 生徒募集中です 感性を育み…

使用テキスト②ぴあのどりーむレパートリー

使用テキスト紹介② ぴあのどりーむレパートリー1 ぴあのどりーむ1を使用する場合、 このレパートリーを併用しています。 どりーむと連動しているので、 お家で宿題をする時も 復習をしながら弾くことができます。 また、 ピアノを初めて弾けた時は嬉しいもの…

使用テキスト①ぴあのどりーむ

使用テキスト紹介① ぴあのどりーむ1 ピアノ教室ゆめで使用しているテキストを 紹介します✨ ぴあのどりーむで 一番最初に習う音は 真ん中のど から。 右手、左手どちらも使いながら、 1巻では ら、し、ど、れ、みの5つの音を使って弾けるようになっています。…

9月〜新規入会の月額改定について

梅雨明け早々に猛暑が続きますね ありがたいことに、 ここ最近入会が増えてきています 3月〜6月の4ヶ月で 5人の生徒さんが入会しました✨ 今月も体験レッスンの予定が入っています♫ 月謝改定のお知らせです♫ 9月入会〜 子ども初心(ピアノ未経験)の新規入会の…

物語作りで、繊細な表現に

Kちゃんの今取り組んでいる課題 繊細な表現✨ 「おとぎ話」は、 不思議な雰囲気が漂う曲。 2小節ごとに強弱が変わり pp(ピアニッシモ)からf(フォルテ)まで、 細やかな表現力が求められます。 先日、「この曲に物語つけておいで」 と宿題を出し、 ふせん4枚程…

新年度スタート🌷

4月になり教室には フクロナデシコが見ごろで咲き誇っています 近所でもよく見かけるお花です このところいいお天気が続き、 光がキラキラに降り注いでいます✴︎ さて新学期となり 新しい生徒さんが2人増えました✨ お二人とも体験してからの入会です◎ まだ空…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます✨ 今年も宜しくお願い致します! レッスンが始まって、生徒さんの音を聴くと 「練習してないな」「ここ困ったんだな」「ここできるようになったな」 とかたくさんの情報を感じて ああこの時間めちゃくちゃ好きやな と思いまし…