ピアノ教室ゆめ

三重朝日のピアノ教室ゆめです。子どもから大人まで、感性豊かに一緒にピアノを楽しみましょう♪

2020-01-01から1年間の記事一覧

生徒の発表会❤️やり切る素晴らしさ

10月24日、 生徒のピアノ発表会を終えました。 曲はエステンの『人形の夢と目覚め』 お風呂が沸いた時の あの曲です♪ 今回初めてのトリで だいぶ緊張してましたが、 最後まで弾き切りました 10月に入ってから レッスンを週2に増やし 苦手な後半部分を徹底的…

ピアノレッスンの最初の課題「楽しい!」をクリア✨

秋の風を感じながらレッスン。 この前入った生徒さんは、 最初は人見知りで全然話さなくて 練習も週3とかだったのに 今では毎日練習して 宿題より先に、たくさん弾いてくるように✨ しっかり練習するから 宿題は全部合格だし、 「ピアノが一番楽しい!」 とニ…

「楽しい」だけじゃない!みんなが快い場

何となく投稿できずにいましたが、 先週のわくわくアートひろばめちゃ楽しい時間でした 子どもの笑顔は、みんなの笑顔^ ^ 今回も素敵な感想いただきました❤️ ともちゃん、保護者さま、 皆さまありがとうございました 主催者側のウラ話◎ 場をつくる時 「楽し…

わくわくアートひろば 第1回終了✨ 第2回のお知らせ

わくわくアートひろば第1回 大成功でした 第2回もやります❣️ 昨日がわくわくアートひろば 開催日でした✨ 子どもたち楽しんでくれました〜♡ みんな夢中で絵を描いて、続編描いてくる子も✨ 音楽のエネルギー、子どもの想像力、自由な表現力、 素晴らしいね HaL…

「みんな違って、みんないい」を、体感しよう♪

明日 14時開催 動いて、瞑想して、聴いて、描く。 みんなの話を聞き、自分の世界を話す。 「わくわくアートひろば」は、 周りと自分 内と外 動と静のバランスが整った、 フラットな場です。 発案当初は「感性レッスン」という名前で 考えていましたが、 ・子…

もっと表現していい。もっと出していいよ!

自分を生きること、 本音は愛であること。 大人になった私は、 今でも自分に 「そのままでいい」と、 許しの言葉をかけ続けています。 いつのまにか気持ちを隠したり、 みんなに合わせることが普通なんだと 思い込むようになる。 子どもにとっては、学校が全…

子ども向け!オンライン右脳活性ワーク☀︎わくわくアートひろば 始まります♫✨

\わくわくアートひろば 始まります/ オンライン&子ども向け企画✨ ❣️音楽をきいて絵で表現しよう❣️ 音楽をもっと自由に味わおう 感じる世界を絵で描いて、 一人ひとりの世界を みんなで感じ・受け入れ・楽しもう! という企画始まるよーーー✨ 内容は画像を…

オンラインレッスン始まりました

小学校が5/6まで休校になったため、 先週からzoomを使用した オンラインレッスンに切り替えています。 今の生徒さんはご近所なので 宿題プリントなどはポストで やり取りしています 前回のレッスンでは テキスト曲、1分音符カード、音当てクイズと 盛り沢山…

気を遣いたくない!から生まれた「アウトプット感情シート」

生徒のあくびや、集中力がない日。 そういう時に、 一瞬色々考える。 “学校で疲れたのかな?”“ストレスがあるのかな?” ↑これならまだいい。 “ピアノつまんないかな?” ↑これが怖い。 でも、「何かあった?」 と毎回聞くのもどうかと思う… 子どもの機嫌に逐…

これからの○○の時代、アウトプットできる人が活きる

ピアノ教室ゆめでは 「自分を生きること」を軸に ・感じる ・考える ・チャレンジ ・アウトプット を大切にしています。 最後は「アウトプット」についてです。 アウトプットとは 学んだ成果を出したり 実践して活かすことです。 演奏は、アウトプットのひと…

発表会でチャレンジを、基礎練習で思い込みをなくそう

前回「チャレンジ」の続きです。 チャレンジするようになると 何の力がつくのか 挑戦力 積極性 好奇心旺盛になる 自己成長 粘り強さ 固定概念に捉われず、行動できる ここでの固定概念とは、 「自分には無理」と思い込む概念を指します。 具体的な取り組み …

やってみたい気持ちを大事に。チャレンジが秘める可能性

ピアノ教室ゆめでは 「自分を生きること」を軸に ・感じる ・考える ・チャレンジ ・アウトプット を大切にしています。 今回は「チャレンジ」についてです。 「チャレンジ」とは何か 挑戦することですね。 やってみたいと思ったことや 苦手なことにも 取り…

宿題は、自分で考えて決めよう

「考える」についての続きです。 自分で考えるようになると 何の力がつくのか 論理的思考力 自ら進んで取り組む力 相手を思いやる心 アイディア力 自信(自己肯定感) 自分で考える習慣がつくと、 誰かに聞かなくても自分で考えられるため 何事も積極的に取…

自ら考える習慣を。

ピアノ教室ゆめでは 「自分を生きること」を軸に ・感じる ・考える ・チャレンジ ・アウトプット を大切にしています。 今回は「考える」について掘り下げます。 「考える」とは何か ゆめでは 「自分で考えること」を目指します。 右脳で「感じる」 左脳で…

「感じる」と人生の舵取りができる。ゆめでの取り組み

前回記事の続き、「感じる」についてです♪ では、感じることを大切にすると 何の力がつくのか ・自尊心 ・本質を見抜く力 ・相手を思いやる心 ・豊かな感性 などです。 感じることができると 自分の答えを、自分で決めることができます。 自分を生きる人生は…

現代の大人の忘れもの、「感じる」とは何か?

ピアノ教室ゆめでは 「自分を生きる」ことを軸に ・感じる ・考える ・チャレンジする ・アウトプット を大切にしています。 今回は「感じる」について、掘り下げていきます。 「感じる」とは 人間は、様々な感情やエネルギーを 感じることができます。 人間…

ピアノ教室ゆめ 紹介

ご覧いただきありがとうございます。 ピアノ教室ゆめ 講師の森由紀子です。 三重の朝日町でピアノレッスンをしています。 ピアノ教室ゆめでは、 「自分を生きること」を軸に 演奏技術、表現力、音感、リズム感、感性 を育てます。 ピアノの魅力は 音域の広さ…