ピアノ教室ゆめ

三重朝日のピアノ教室ゆめです。子どもから大人まで、感性豊かに一緒にピアノを楽しみましょう♪

発表会でチャレンジを、基礎練習で思い込みをなくそう

 

 


前回「チャレンジ」の続きです。

 

 

 

 


チャレンジするようになると


何の力がつくのか

 

 

 

挑戦力

積極性

好奇心旺盛になる

自己成長

粘り強さ

固定概念に捉われず、行動できる

 

 

 

 


ここでの固定概念とは、

「自分には無理」と思い込む概念を指します。

 

 

 

 

 

 

 

具体的な取り組み

 

 

・発表会

 

年に一度、発表会を行なっています。

 

 

 

発表会では、以下のような経験をします👇🏻

 

 

  • 普段の練習より難しい曲に挑戦する
  • 長期的な練習
  • 暗譜をする
  • 舞台に立つ
  • 家族やお客さんの前で弾く

 



 

子どもにも大人にも

 

チャレンジ尽くしです🤩✨

 

 

 

参加は自由ですが、

 

毎年おすすめしています😊

 

 

 

 

f:id:Lune-reading:20200311175153j:image

 

 

 


・基礎をしっかり学ぶ

 

 

子どもは新しい曲に進む時、

 


楽譜の音符の数が多かったりすると

 


「難しそう」と言う時があります。

 

 

 

実際のテキストで、

 

急に難しくなることはまずありません。

 

第一印象による思い込みですね。

 

 


難しそう→面倒くさい→練習しない


という流れにならないよう、

 

 


ゆめでは、ピアノの基礎を


ほぼ毎レッスンで行います。

 

 

 

 

例えば、リズム練習。

 


音符のリズムを手で叩いて、

 


リズム感を育てます。

 

 

 

 

他には、音読みの練習。

 


何の音なのか数えることは、


子どもや初心者には面倒なもの…😣

 

 

 

 


私は幼少期、ピアノ練習が苦手で、


音を数えることが大っ嫌いでした😅

 


楽譜を見るより、早く弾きたいのです。

 

 

 

 

 

 

しかし、ピアノに音読みと譜読みは付きもの。

 


早く慣れてしまった方がいいです。

 

 

練習には、音符カードをよく使用します。

 

 

 

f:id:Lune-reading:20200311175439j:image

 

 

 

 

毎レッスンでも、

 

小さい挑戦をたくさんしています✨

 

 

 

ピアノ教室ゆめでは

生徒募集中です🌟

 


御自宅へ伺う出張レッスンも

可能です。

 


お問い合わせ、体験レッスン申し込みは

📩etekisxxb@gmail.com

まで♪

 


#ピアノ教室ゆめ #ピアノレッスン #ピアノ #自分を生きる #教育 #音楽教育 #感じる #考える #チャレンジ #アウトプット #三重 #piano #lesson #🎹