ピアノ教室ゆめ

三重朝日のピアノ教室ゆめです。子どもから大人まで、感性豊かに一緒にピアノを楽しみましょう♪

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの「感じる」ことが素晴らしいんだよ

「きれい」と思う 「虹だ」と気づく あなたのその感性が素晴らしい ピアノ教室ゆめでは生徒募集中です 感性を育み、音に夢中になりましょう♡ 伊勢朝日駅より徒歩7分駐車場2台完備️⭕️桑名、四日市からも来やすい♪ お問い合わせ、無料体験レッスン申し込みはet…

使用テキスト⑧ うたとピアノの絵本

使用テキスト⑧ うたとピアノの絵本 年中さん、3.4歳程度のお子さんに使うテキスト。 右手、左手、両手の3種類をゆめでは使っています。 楽譜の上には 色んな生き物や人、食べ物、車、海や山や空などが大きく描かれています。 音符は珍しい手書きタッチで、 …

使用テキスト紹介⑦ バーナムピアノテクニック

使用テキスト紹介⑦ バーナムピアノテクニック 子どもだけでなく、大人のピアノ初心者にもおすすめ。 譜読みが苦手、長い曲が苦手、両手演奏がまだ苦手…→でもピアノ弾きたい! という方にぴったり。 動きの名前(側転、片足とびなど)がタイトルになっており、…

使用テキスト紹介⑥ 週に一度の音楽ワーク

使用テキスト紹介⑥ 週に一度の音楽ワーク この一冊で、音符を書けるようになるのはもちろん拍子記号の理解や 正しい音程で歌ったり、 音を聴き、書き取る聴音もできます。 30分レッスンの中で、残り3分!と時間が少ない時も、1ページ分は進めます。 効率良く…

使用テキスト紹介⑤ ともだちのーと

使用テキスト紹介⑤ ともだちのーと 五線に音符を書いたり、指番号の理解、 音符の長さが理解できるようになります。 完成した楽譜を 実際に弾いたり、歌ったりして 音楽の力を総合的に伸ばすことができます。 ぐるぐるをなぞったり、1マスに四分音符が何個入…

写真お渡し&裏話

発表会写真が届き、生徒さんにお渡ししています みうちゃんの時、裏話があって 舞台で椅子や足台の調整をするのですが、 みうちゃんの時、足台が中央寄りになってしまい、 ペダルを踏む私の足首が不自然に曲がった状態に ヤバいか?!と思いましたが、2人分…

使用テキスト紹介④ みんなのオルガン・ピアノの本1

使用テキスト紹介④ みんなのオルガン・ピアノの本1 ぴあのどりーむと比べると、 進むスピードが速いテキストです。 音符の名前、速度記号など 新しく覚える内容がたくさん詰め込まれており、 効率よく学ぶことができます。 加えて色鉛筆タッチの挿絵も大きく…

使用テキスト紹介③ みんなだいすき!リズムのほん

使用テキスト紹介③ みんなだいすき!リズムのほん リズム専用テキスト。 こちらは教室用テキストで、 購入の必要はありません。 四分音符1つ=りんご1つ として、進んでいきます。 1ページに問題が2つで、 音符が大きく見やすいです。 音符や休符の形、長さ…

2022合同発表会

10月16日 今年も無事に合同発表会終わりました。 生徒さんは5名出演しました。 皆さんよく練習されて、堂々とした演奏をされていました。素晴らしい 保護者の方のサポート、ありがとうございます。 ヤマハミュージック名古屋店のスタッフ様いつも素敵な環境…