ピアノ教室ゆめ

三重朝日のピアノ教室ゆめです。子どもから大人まで、感性豊かに一緒にピアノを楽しみましょう♪

気を遣いたくない!から生まれた「アウトプット感情シート」

 

 

 

 

生徒のあくび🥱や、集中力がない日。

 


そういう時に、


一瞬色々考える。

 


“学校で疲れたのかな?”
“ストレスがあるのかな?”

 

↑これならまだいい。

 

 


“ピアノつまんないかな?”

 

↑これが怖い。

 

 


でも、「何かあった?」

と毎回聞くのもどうかと思う…

 

 

子どもの機嫌に逐一気を回すのは、

 

講師の役割とはズレると思う。

 

 

 

ぶっちゃけ
振り回されると、講師も疲れる!🤣

 

 

 

私は、

 

優しいお母さんになりたい訳じゃなくて

 

子どもが自分を生きる教育をしたい。

 

 

 


時には優しいお母さんになる時もあるけど


「伝えたいことは、はっきり言う」


を基本に、レッスンをしている。

 


講師と生徒に上下関係はないから。

 

 

 


講師は、

 

伝えたいことを言える、言いやすい

 

環境づくりをすればいいと思った。

 

 


そこで、

「アウトプット感情シート」

を作りました。

 

f:id:Lune-reading:20200331111008j:image

 

 

感情をアウトプットするシート、

そのまんまの名前です☺️☺️

 

 

小学校などで使われている
『いま、どんなきもち?』
を参考にしました。

 


いま、どんなきもち?リンク↓
http://daijinkyo.in.coocan.jp/kyozai/page.htm

 


使い方は、

生徒がレッスンに来たら

最初にこのシートを見せ、

 

 


「今自分がどんな状態か」

「今自分がどんな気持ちか」

を聞きます。

 

以上。

 

 

これで生徒の状態を、

生徒自身と講師 お互いに

知ることができます。

 

 


「自分がどんな状態か」って、

意外と分からないものです。

 

 

もう一人の自分が気にして初めて、

 

「あ、疲れてる」と気づくことも多い。

 

 


気づかないほど、

 

必死に頑張って生きているということだと思うのです。

 

 

 

 

自分で自分を知ることは、


大人にも子どもにも大事なこと♪

 

 

 

 

 

 

ピアノ教室ゆめでは

生徒募集中です🌟

 


御自宅へ伺う出張レッスンも

可能です。

 


お問い合わせ、無料体験レッスン申し込みは

📩etekisxxb@gmail.com

まで♪

 


#ピアノ教室ゆめ #ピアノレッスン #ピアノ #自分を生きる #教育 #音楽教育 #感じる #考える #チャレンジ #アウトプット #三重 #piano #lesson #🎹