生徒のあくび🥱や、集中力がない日。
そういう時に、
一瞬色々考える。
“学校で疲れたのかな?”
“ストレスがあるのかな?”
↑これならまだいい。
“ピアノつまんないかな?”
↑これが怖い。
でも、「何かあった?」
と毎回聞くのもどうかと思う…
子どもの機嫌に逐一気を回すのは、
講師の役割とはズレると思う。
ぶっちゃけ
振り回されると、講師も疲れる!🤣
私は、
優しいお母さんになりたい訳じゃなくて
子どもが自分を生きる教育をしたい。
時には優しいお母さんになる時もあるけど
「伝えたいことは、はっきり言う」
を基本に、レッスンをしている。
講師と生徒に上下関係はないから。
講師は、
伝えたいことを言える、言いやすい
環境づくりをすればいいと思った。
そこで、
「アウトプット感情シート」
を作りました。
感情をアウトプットするシート、
そのまんまの名前です☺️☺️
小学校などで使われている
『いま、どんなきもち?』
を参考にしました。
いま、どんなきもち?リンク↓
http://daijinkyo.in.coocan.jp/kyozai/page.htm
使い方は、
生徒がレッスンに来たら
最初にこのシートを見せ、
「今自分がどんな状態か」
「今自分がどんな気持ちか」
を聞きます。
以上。
これで生徒の状態を、
生徒自身と講師 お互いに
知ることができます。
「自分がどんな状態か」って、
意外と分からないものです。
もう一人の自分が気にして初めて、
「あ、疲れてる」と気づくことも多い。
気づかないほど、
必死に頑張って生きているということだと思うのです。
自分で自分を知ることは、
大人にも子どもにも大事なこと♪
ピアノ教室ゆめでは
生徒募集中です🌟
御自宅へ伺う出張レッスンも
可能です。
お問い合わせ、無料体験レッスン申し込みは
📩etekisxxb@gmail.com
まで♪
#ピアノ教室ゆめ #ピアノレッスン #ピアノ #自分を生きる #教育 #音楽教育 #感じる #考える #チャレンジ #アウトプット #三重 #piano #lesson #🎹