ピアノ教室ゆめ

三重朝日のピアノ教室ゆめです。子どもから大人まで、感性豊かに一緒にピアノを楽しみましょう♪

自ら考える習慣を。

 

 

 

 

ピアノ教室ゆめでは

 

「自分を生きること」を軸に

 

 


・感じる

・考える

・チャレンジ

・アウトプット

 

 

を大切にしています。

 


今回は「考える」について掘り下げます。

 

 

 

 

 

 

「考える」とは何か

 

 

 

ゆめでは


「自分で考えること」を目指します。

 

 

 

右脳で「感じる」

左脳で「考える」

 


とざっくり分けますが、


どちらもバランスよく、


効果的に使い分けることが大切なのです☺️

 

 

 

f:id:Lune-reading:20200305204748j:image

 

 

 

なぜ「自分で考える」ことが大切か?

 

 

 

 


自分で考えることができないと、

 


結論や正解が分からないため

 


誰かに助けを求めることになります。

 

 

 

 


助けを求めること自体は

 


悪いことではないのですが、

 

 

 

 


「わからない」と申し出ることは

 


ハードルが高いことでもあります。

 

 

 

時に言い出せずに隠したり、

誤魔化したりもします。

 

 

 

 

 

 

まずは自分で考える。

 


自分で考えたり、自分で決めたことは

 


言われるままやるよりも

 


記憶に残りやすく、

 


やる気も違うものです。

 

 

 

 

 

 

また、

 


「〜だと考えたけど、分からなかった」と


「何もしてないけど、分からない」では

 

 

気持ちとしての聞きやすさも、


質問の質も大きく異なります。

 

 

 

 つづきはこちら👇

piano-lesson-yume.hatenablog.com

 

 

ピアノ教室ゆめでは
生徒募集中です🌟

 

御自宅へ伺う出張レッスンも
可能です。

 

体験レッスン申し込みは
📩etekisxxb@gmail.com
まで♪