ピアノ教室ゆめ

三重朝日のピアノ教室ゆめです。子どもから大人まで、感性豊かに一緒にピアノを楽しみましょう♪

「楽しい」だけじゃない!みんなが快い場

 

 

何となく投稿できずにいましたが、

 

先週のわくわくアートひろば
めちゃ楽しい時間でした💛

 

f:id:Lune-reading:20200726195208j:image

 

f:id:Lune-reading:20200726195411j:image

 

 

 

子どもの笑顔は、みんなの笑顔^ ^

 

今回も素敵な感想いただきました❤️

 

 

f:id:Lune-reading:20200726195217j:image

 

 

ともちゃん、保護者さま、

皆さまありがとうございました😊

 

 

 

 

 

主催者側のウラ話◎

 


場をつくる時

「楽しい」は当たり前。

 


みんなと繋がって

 

発表し合う時間が、一番ミソだなと思います。

 

 

 

 

今回、ファシリ側のミスで

発表する時間に絵を描く子がいて

注意ができなかった。

 

「楽しくない」って思われるのが怖くて。

 

 

 

話をしっかり聞くって

 

 

自分のやりたい気持ちもありながら、

 

周りとの時間を優先すること。

 

相手を尊重する、学び。

 

 

 

 

 

アートひろばを教育的にどこまでやるか?

 

一瞬迷ったけど。

 

 

 


子どもだから、とか


自分は親でも教師でもないから、とか

 

 

そういう遠慮はいらないなと思いました😌

 

 

 

 

子どももひとりの人間。

 

子どもだからいいや、とか

 

できないだろう扱いしないって結構大事だよね。

 

 

ならぬことはならぬもの。

 

それを許すことは、違うんだよなぁ。

 

 

f:id:Lune-reading:20200726195310j:image
f:id:Lune-reading:20200726195314j:image

 

 


表現は、ひとりで完結するものじゃない。

 

孤独にひとりで作り上げるんじゃなくて

 

相手ありきの自己表現。

 

 


みんなが快い場を、提供し続けたい☺️🌱✴︎